婆ちゃんのチャレンジ

人生を豊かに

ミラーレス一眼カメラVSスマホカメラ

ミラーレス一眼に出会った頃は・・・

 

おばぁが、ミラーレス一眼カメラにチョコット興味が出てきた頃

おじぃは、旅の友に購入した

カメラOLYMPUS,PENが物足りなくなったらしく

OLYMPUSさんは、気に入っていたので、

OLYMPUS,OMDEN5MarkⅢと

レンズ14-150F4,0-F5,6 75-300F5,6-F6,7を購入””

 

カメラ販売場所に千里川から撮影した写真が飾って有り

こんな写真を撮って欲しいと、おじぃに懇願し

購入したカメラを持って、伊丹空港へGo♪

伊丹空港では、飛行機の撮影スポットが沢山ありますが

千里川の土手からの撮影は凄い人気があるんです!

プロの方も訪ね撮影される場所で、

夕刻頃には沢山のCMさんが、

三脚に凄いカメラと大砲レンズをセットし

手持ちカメラセットも持ち、飛行機が着陸してくるのを待っていた!

その光景に圧倒され、新参者がと恐縮しながら

少し、離れた場所を確保しイザ撮影開始”

おばぁは、興味は有ったもの”扱い方が全く分からず

スマホでおじぃに対抗していました(^^;)))

おじぃは初心者にしては、まぁまぁな写真が撮れていましたが

誘導等が星みたいに光っている写真は残念ながら無かった・・・

 

何で、こんな写真が撮れるのか??

大砲レンズしか無理なの?等

おばぁの頭の中は混乱の渦”

日中や日没後、数十分程度体験できる

マジックアワー又はマジックタイム(これは日の出前にも体験できる)

その時間帯迄はスマホでもそこそこ撮れていましたが・・・

その後、真っ暗になるとおばぁのスマホでは満足いく

写真とは程遠いので、さっさと諦め

次の飛行機到着時間を調べ、遠くに明かりが見えてきたら

おじぃにお知らせする係りとなり

その日から、千里川の土手へ週に3度位通っていました!!!

 

次第に欲が出てきて、レンズも追加購入する事になり

ヨドバシカメラへレッツゴー♪

おばぁは、これまで感じた疑問を店員さんに聞きまくるのでした!

Fって書いてあるけどこれ何?とか様々なレンズの違い

Instagramの写真を店員さんに見せて

夜に千里川の土手から飛行機をこの様に撮るには?

お花はこんな風に撮影するには?お花の花粉や繊維を撮るには?と

質問の荒し!!!帰り道”おじぃに店員さん苦笑してたわぁと言われたけれど

大まかな理屈が分からなきゃ、

あれもこれもレンズを買う羽目になりそうだったので(^^;)))

ヨドバシカメラのカメラ担当の方には、大変お世話になってしまいましたwww

ありがたや、ありがたや(*^^*)

 

質問の嵐後、購入したレンズは 

100-400F5,0-F6,3 

2倍テレコン 30F3,5マクロ

で、おじぃはお友達からOLYMPUSM1 MarkⅡを頂いたので

おばぁにも、使ってみたらと何度も言うが・・・

小難しそうだったので、おばぁはスマホで充分

おじぃが2代持ちでいいやん”と、

必死に抵抗を続けていたのです(^^;)))

 

その頃のおばぁは、ミラーレス一眼カメラは分からないことだらけで

店員さんに質問したが、焦点距離とは?

F値が小さくなると取り込む光の量が多くなるので

そのぶん写真が明るくなるはザックリ理解できたが・・・

M,A,S,P,AUTOこれらの違いがハッキリとは分からん””

AUTO設定にしても、機材もレンズもAUTOモードにしていれば

写るんですの様な写真が撮れるんかな?と、

誤った解釈をしてる程だったので、勧められても

意地になって、スマホカメラでアングルには拘って撮影してました(^^;)))

 

そこから、約一年”ミラーレス一眼とスマホカメラの

競争が始まったのですwww

                                                    

千里川の土手より  撮影obaa 機材 
スマホ・カメラGooglePyxis3a