婆ちゃんのチャレンジ

人生を豊かに

小さな家族と心豊かな暮らし

ご紹介遅くなりましたが

我が家には小さな家族が居ます(^○^)

野鳥撮影を始めて小鳥さんの愛らしさに

魅せられてしまった、おばぁとおじぃ!

 

2人で思案した結果

車中泊や旅行はお預けになるけれど

セキセイインコさんを

我が家の家族として迎える事に決定!

 

♀♂が分かるのは半年後だったので

命名には時間がかかりました(>_<)

2人で考え付いた結果

「瑠璃」と名付けました(三浦さんではないですよぉWWW)

 

家族になった時期が12月だったので

瑠璃ちゃんにとって苦手な時期

何やらセキセイインコは

元々暖かい場所に生息しているらしく

少々の暑さは平気らしいのですが

寒さはチョー苦手”””らしい・・・

なので、小動物用ヒーター,籠を囲む物(DIYで製作),温度計,

籠のしたに引く藁のような物,ついでにブランコ,クルクル回して遊ぶもの,

爪研ぎ,木で出来てる軽いボール,嘴でツツケル物,土山,オヤツ等

用意する物が多かったけれど、楽しんで買い物出来ました~(^3^)/

 

小動物のヒーターは定員さんに勧められて購入したが

これが全く温かくならず買い換え*1

何軒かペットショップを梯子”

おじぃと協力し、瑠璃ちゃんのお部屋環境を整えました!

 

瑠璃ちゃんが家族になって3ヶ月ごろ

「るりちゃん」と何度か言うので

この子は♂かも?と思いながら

歌を歌って聞かせたり

父ちゃん母ちゃんと何度も瑠璃ちゃんに言ってました!!

何故って?聞くところセキセイインコさんは

♂の方か人の言葉をよく覚えると聞いたので・・・

7か月後位には、お鼻がしっかり青色になって♂と判明””

父ちゃん母ちゃんも上手に言えるように!

愛らしい小さな家族ができて

シニアライフが一層豊かになったのは、確かですね~~~(^○^)

ありがとう🎶瑠璃ちゃん🎶

これまでは、お家時間が少なかった、おじぃとおばぁ・・・

るりちゃんが我が家にきてから、お家時間も多くなり

出掛けても自然と早めに帰宅するように♪

 

シニア夫婦にとっては

健康的な生活へと導いてくれた

小さな家族に感謝しかありませんね(^^ゞ

 

小さな家族 セキセイインコ るりちゃん♂  撮影 obaa 粗い画質でごめんなさい!
機材 AQUASr6スマホカメラ

*1:T_T