婆ちゃんのチャレンジ

人生を豊かに

沖縄ソングに魂揺さぶられ!

最近知った沖縄ソング!

イクマあきらさんの「ダイナミック沖縄」がお気に入り”

発売されてから時間が経っているけれど

久々に1パチの海物語で遊んで、流れてきたのを聞いた!

聞いた瞬間”魂が揺さぶられたのよぉ””

海物語オリジナルかと思っていたけど^^;

 

YouTubeで探すと、エイサーと共に歌われていた!

この、「ダイナミック沖縄」の歌詞も曲も気に入り

YouTubeで何度も見ているうちに、歌詞を覚えたくて

CDが欲しくなり、おじぃに懇願アマゾンサイトでポチっとな♪

映像をYouTubeで見ているうちに

沖縄に住んでいた頃の家の付近で

集落を回っていたエイサーに感動した日を思い出して

おばぁもエイサー太鼓を叩いてみたくなった!

エイサー太鼓を教えて貰える場所をググってみたものの

年齢制限あったり、通うには不便な場所しかなく・・・

諦めるしかないかなぁ~と思ったけれど

そうだ!三線なら有るかも?と、ググりまくって

やっと見付けた!通える場所!!!

三線=沖縄=エイサーってなるかも??

と、淡い期待を秘め”教室に電話をするも繋がらず・・・

ショックー(*_*)

メールで問い合わせ返答待ち状態””

 

でもでも、来月から新たな仕事が始めるので

仕事が慣れてきてから、チャレンジしてみては??と、

おじぃから言われ・・・

納得がいかなかったおばぁ”でしたが

そっかぁ”そんな考えもあるかと・・・

仕事内容は聞いているものの、事務仕事なんぞは始めての経験だし

野鳥撮影もこれからシーズンになっていく

これらと、平行して習え続ける事ができるか??

 

でも本当に習いのであれば、即実行して

仕事も写真撮影も平行して出来るのでは?

一呼吸置いてからなんて、本当に習いたいことでは

無いんじゃない~~なぁ~んて声が聞こえてきそうですが・・・

 

思い立ったら直ぐに行動して、続かないパターンが多かったおばぁ”

一呼吸置いて、それでも習いたい気持ちが変わらなかったら

始めるのも有りかなと・・・

 

サンシン,エイサー,沖縄ソング,を始め

沖縄の空気や風”沖縄文化”沖縄の自然”沖縄言葉のイントネーション”等

沖縄の全てが好き、これだけは30年前から変わっていない

おばぁと名乗るのも、沖縄のおばぁの様になりたいと願っているから!

おばぁは、ないちゃー(本土出身)本土で暮らしていても

何かしら、沖縄と関わっていたい思いは強し””

 

だもんで、サンシンを習えるように、

1日も早く”新たな仕事と変わる生活リズムに

慣れなきゃアカンおばぁです””

 

沖縄に恋するおばぁでした☆彡

↓押して頂けると励みになります♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 穏やかな暮らしへ
にほんブログ村

恋する沖縄風景 撮影obaa
   機材 スマホカメラ