婆ちゃんのチャレンジ

人生を豊かに

ド素人丸出しの一眼デビュー!

SONYのミラーレス一眼α7RⅣ&望遠レンズを購入後

このカメラとの戦いが始まったおばぁ””

 

こんなに高いカメラなんやから

オートモードで写るんですみたく撮影出来ると

思ってたことが大間違い!!!

これならスマホの方が簡単やん!!

でも、野鳥撮影は無理だからオートでもピントを

合わせりゃ大丈夫やろ・・・

マニュアルモードなんてムズイわ!!

てな感じで、何度かオートモードで撮影・・・

が、しかーし””ゴミ箱行きの写真が増産され

何度も涙が溢れ、おじぃにカメラ辞めるか?

まで言われる始末(ノД`)シクシク

 

そこまで言われたら

昔の負けん気強さが炸裂し始めたおばぁ!!

 

マニュアルモードをおじぃから教わり

少しはマシになったものの

納得いかず・・・

 

手持ちで撮影していたので

手ブレが酷かったのと

レンズのチョイスを間違えたとの結論に至り

先ずは1脚と雲台をゲット!!

その後、思案の末

私が持てる限界の望遠レンズを購入””

おじぃが持っているレンズはおばぁには持てないので

重量ギリギリラインで100−400GMレンズをゲット!

3脚はおじぃがOLYMPUSを使用していた時の物を

使用しています٩(๑´3`๑)۶

 

インスタで初めてfeatureして頂いた写真は

野鳥さんではなくカワセミさん待ちの間に

撮影した奈良公園の鹿さん・・・

野鳥さんではないけれど、鹿さんのお陰で

野鳥撮影が益々楽しくなっていったのは間違いない!

 

おじぃも私と同じカメラを購入後

α1に乗り換え私もレンズを買い替えるという

チョー無駄な出費をして学んだこと!

 

初心者がミラーレス一眼&レンズを買う時は

先ず主に何が撮りたいか自問自答して

身近に一眼で撮っている方がおられたら

一眼のお話をたくさん聞いて

覚悟を決めて購入しなきゃなぁ””

高いからと妥協すると

後々、無駄な出費をしちゃう羽目に・・・

 

これから、ミラーレス一眼を購入検討されている方は

おばぁの苦い経験をせず

カメラライフを楽しんで欲しいです〜〜〜♪

愛するカワセミさん♀   撮影 obaa

 

 

朝日を浴びる鹿さん    撮影 obaa (インスタ初feature)