婆ちゃんのチャレンジ

人生を豊かに

野鳥撮影から感じたこと

 

今宵はなかなか眠れなく

寝床で眠れない~~って

思っているぐらいならエイヤーと

起きちゃいましてwww

 

アロマを焚いてピアノjazzを聴きながら

ブログを書いています♪♪

 

7月上旬、森の宝石ブッポウソウさんを訪ね

岡山県まで行って参りました!

1年ぶりのブッポウソウさん

森の宝石と呼ばれるだけあって

それはそれは綺麗な鳥さんでした(*^^*)

ちびっ子はマダ巣箱、今回はリベンジして

ちびっ子にも会いに行く予定でしたが

なんと訪ねる前に最後のちびっ子が

無事巣立ったそうです。

無事に旅立ってくれ喜ばしいさ半分

もう一度会いたかったので切ない気持ち半分

また来年””無事に渡って来てくださいね(^^♪

 

この森の宝石ブッポウソウさんですが

広島県では絶滅危惧種II類だったそうです。

同県世羅町ではブッポウソウの保護活動に

力を入れていて活動が成功し準絶滅危惧種

ワンランク引き下げられたそうです!

私が訪ねた岡山県でもブッポウソウの

保護活動が盛んで地域全体で活動されています☆彡 ☆彡☆彡

皆様の活動のお陰で、撮影を楽しむことができ

頭が下がる思いと共に感謝しかありません(>_<)

 

絶滅危惧種に指定される動物は多く

温暖化なのか?自然破壊なのか?

確実な要因は分かりませんが・・・

もし、これらが原因だとしたら

単純に考えると野生動物にとって

人間は悲しいが敵になりますね(T_T)

 

人類の進歩は素晴らしく

私はその恩恵を受けこうやって不自由なく生活でき

PCを使ってブログも書き、

カメラ持って野鳥撮影のため

移動するのに排気ガスばらまいてるので

私が言える立場ではありませんが・・・

野鳥撮影を始めるようになり

人間以外の動物は生きる為に食べ移動し

繁殖できる子は子孫を残し死期が来れば

天国に旅立つ・・・この繰り返しですが

人間という動物はアレコレと欲深いなぁ〜

と、撮影後に感じるおばぁである・・・

 

ポチして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 写真ブログ シニアカメラマンへ
にほんブログ村

 

ブッポウソウ    撮影 obaa 
機材SONYα7rⅣ      SEL100-400GM